メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

攻城決定のメカニズム

2020/01/25  07:04
0
土曜朝6時前ぐらいにGメンに「攻城が決まってない」と質問受けたので、攻城決定のメカニズムについて考察してみた。
攻城の対戦カードは攻城決定プログラムによって決められる。
攻城決定プログラムは土曜朝6時10分に動いて、対戦相手が決まり、ギルドウィンドウの「攻城戦」欄が後進される。
それと同時に防衛側は攻城戦フィールドに入場できるようになる。攻撃側が入場できるのは攻城開始10分前。
対戦相手はその週のポイント戦の順位によって次のように決まる。
もちろん、前が「攻め」で後ろが「受け」だ。後ろで受けたらお尻愛、というわけでもないが。そのへんの詳しい話はやおいな腐女子にでも聞いて欲しい。

攻め     ×受け
ランク4の1位×ランク5

らんく3の1位×ランク4の3位
らんく3の2位×ランク4の2位

ランク2の1位×ランク3の9位
ランク2の2位×ランク3の8位
ランク2の3位×ランク3の7位
ランク2の4位×ランク3の6位
ランク2の5位×ランク3の5位
ランク2の6位×ランク3の4位
ランク2の7位×ランク3の3位

ランク1の1位×ランク2の27位
ランク1の2位×ランク2の26位
ランク1の3位×ランク2の25位
中略
ランク1の18位×ランク2の10位
ランク1の19位×ランク2の9位
ランク1の20位×ランク2の8位
なお、その週攻城をしないと点数がなしになり、不戦敗が確定する。
ランク2以上のGが不戦敗になった場合、そのGの下位ランク側の上位Gが攻撃不戦勝になり、土曜6時10分の時点でGHが入れ替わる。
ランク1の場合、攻城をおこなったGの総数が20に満たない場合、ランク2の8位から順に防衛不戦勝になる。
それ以外のポイントを獲得したGの場合、攻城戦が発生し、攻撃側が勝つとGHが入れ替わる。
つまり、攻撃不戦勝は土曜6時10分に、攻城戦攻撃側勝利は勝利の瞬間にGHの入れ替わりが発生する。
そして、勝敗が確定した瞬間から、次の金曜の22時まで次のポイント戦が可能になる。
不戦勝・不戦敗により勝敗が決したGは土曜6時10分以降ならポイント戦ができるわけだ。
ポイント戦の締め切りは金曜22時だが、それまでにポイント戦フィールドに入場しておけば、点数が出るのは22時過ぎても問題ない。金曜22時以降は入場できなくなるので、入場できれば「間に合った」ということだ。
入場したまま翌朝6時10分を迎えたらどうなるかは、ためしたことないが、おそらく設計者はそんな事態を想定していないだろうから、バグってその週の全攻城ができなくなるか、単に不戦敗とみなされるかのどちらかだろう。
案外、過去数回発生した攻城不能バグは、だれかがポイント戦の最中に寝落ちしたのが原因なのかもしれない。
さて、攻城をやる時期だが、メンテ前に1回、メンテ後に1回やるのが安全だ。メンテ時の修正で、有利になったり不利になったりする可能性があることと、メンテ後にバグってポイント戦ができなくなる可能性があるせいだ。
ちなみに、攻城決定プログラムがバグってその週の攻城対戦を決められなくなっても、運営が手動で対処することはない。せいぜい、翌週の土曜に動作したときに回復するよう、初期化するぐらいだ。
攻城決定プログラム自体はJP1かcronのようなスケジューラに攻城実装初期から6時10分に自動起動するよう組まれており、運営ではその後、手をつけていない。これは今後とも変わらないだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿